タイプ種族値技特性
強いポケモンというのは大体この内3つをクリアしてる。
種族値の低いゲンガーも、恵まれたタイプと技と特性のおかげで強い
逆に全てを兼ね備えた様に見えるボーマンダにも氷4倍という大きな弱点がある。
しかしこの理論だとカビゴンやメタグロスが最強になってしまうので、(素早さ)も考慮して考える。
ポケモンで一番重要なのは素早さです。ある程度の経験を積んできた者ならそれは知ってるハズ
ポケモンの能力の優先事項は、素早さ>耐久>火力
火力を上げるより、素早さ上げて2回殴った方がお得なのは誰にでもわかる事
耐久>火力なのは殴る前に倒されてしまったら意味がないからです。
火力を優先するのは
2回殴る以上の火力を得られるか、素早さ耐久が最初から必要ないポケのみ。
はっきり言ってそんなんで実用的なのはほとんど居ませんけど。
まぁ主に命の球や拘りを持たせたポケモンに該当します。
拘りはともかく球はその性能上耐久に振るメリットはほとんどないと見て良いです。
- 例外
オオスバメは根性+火炎球+空元気で、2回殴るのと同等(他の技も使える事を考えるとそれ異常)の火力を得られるので強いです
襷を持たせたポケモンは耐久に振る意味がないので耐久は捨てます。素早さに振った後は、思う存分火力に振れます。
etc...
持ち物を内容に入れるとカオスになってくるのでこの辺で(
筆者は今スランプ気味なので、無理矢理なこじつけが多数あるかも