SO2SE

クロード編を開始
とりあえずエルリアタワーまで進めました。


レナ編では、ウェルチとアシュトンとノエルとプリシスを仲間にしたので
今回は、オペラとエルネストとボーマンとチサトを仲間にしようと思います。


難易度はユニバース

この間やったレナ編とは違って、クロードのレベルを上げられるのでラクです。
つーか良くあんなんクリアできたな…自分で言うのも何だけど(

序盤は相変わらず辛いですが、武具大会まで乗り切れればなんとかなります。
中盤はエターナルスフィアがないとかなり辛いです。
今回はドリームブレスレット+ぎぞうくんしょうの技は使えなくなってるので、装備を整えて地道にレベルを上げて行くしかないですね。


※ポイント

  • 宝箱はなるべく全部回収する 序盤は資金難
  • 危なくなったら無理せず逃げる
  • 序盤のSPは慎重に使う 根性には問答無用で全振り
  • スキルが充実してきたら、タレントを開花させて一気に強化
  • 遊び心で盗賊手袋とフレイムブレードゲット 装備は常に最強のモノを
  • ミスチーフは必須ではなくなりましたが、やはりあると便利なので、初期タレントに器用な指先は必要
  • SPが足りなかったり、どうしてもレベルを上げたい場合は、ラスガス山脈でMP吸い取ってくる敵を倒す
  • CPUレナに回復は使わせない(いざという時に困るので任意で使用
  • 玉手箱でソーサレスナックル(ルーンフルムーン)ゲットでウマー
  • 武具大会では必ず準優勝して、シャープエッジを手に入れる
  • 電波でミスリル
  • エターナルスフィア完成!!


後は普通に進めて、ネーデに着いたらICしまくって強化します。ここで強化して置かないと、十賢者戦が辛いです。
ガブリエルはミカエルハニエル倒せているなら、普通に倒せると思います。
クロード編、及びエルネストを仲間にした場合はバトルスーツが手に入るのでかなりラクです。正直他にもたくさん抜け道はあります。自分はプレイする度に新しい発見がありますので、いろいろ試してみると良いでしょう。


因みに試練の洞窟は地獄です。頑張りましょう(